上峰町

みんなでつくる元気創造拠点・上峰

 サイトマップ   
文字の大きさ
 上峰トップ  くらしの情報  上峰町政情報  課別電話  例規集  観光情報
トップページ > カミング!上峰 > カミング!コーナー > 第3バス停 九丁分公民館前
 カミング!上峰
毎週金曜日午後3時40分
絶賛放送中!

コーナー

『カミング!上峰』のパーソナリティー、まゆゆ(野田真由)・しらこ(白井奈々子)・みっきー(中山美貴)の3人が上峰町の様々な話題をお伝えします。取材に密着し、ここでしか触れることができない3人の素顔、奮闘ぶりなどを皆さんにお届けします♪

【第3バス停 九丁分公民館前】

上峰町通学福祉バス「のらんかい」バスの各バス停周辺を500歩以内で散策して、

ミクロな上峰町を見つけちゃうこのコーナー。

 

今回は

バス停の名前の通り、九丁分の公民館の目の前からスタート!

 

九丁分公民館前バス停

 

しらこ・みっきー

今回の担当

 

公民館の目の前の道を西へと進みます。

 

まわりは田んぼに囲まれたのどかな風景

田植えシーズン真っ盛りということで、あちらこちらでトラクターを見かけました。

 

少し進んだところで、右手に白い壁で青い屋根の見慣れない建物が。

 

納骨堂

 

お隣のおうちで、庭いじりをされている方に訪ねてみると、九丁分地区の納骨堂なんだそう!

 

お庭にはトラクターが置いてあります。

 

ちょっとお尋ね

ちょっとお尋ねですが…

 

『普通の田植えとは違って、コーティング米の直蒔きをやっているんですよ』

直蒔きとは、この九丁分地区で実験的に試されている田植えの方法なんだとか。

 

更に西へ足を進めると、偶然にもコーティング米の直蒔きをしているという方が!

普通はあるはずの苗が見当たりません。その代わりにトラクターの後部にはタンクが。

その中に、特殊なコーティングを施したモミが入っていて、水を張った田んぼに直接モミを落としていきます。

苗に育てるまでの時間と人手がいらない分、従来の田植えより効率的なんだとか。

 

直播の田植え

苗が…ない!

インタビュー1

直播きって…一体…?

インタビュー2

ふむふむ…なるほど

 

秋になったら新米食べさせてくださ~い♡

とお願いし、さらに歩いて行きます。

 

最初の交差点を、北へ。

両脇には、いろんな種類のきれいなお花と、続く桜並木花は咲いていませんが・・・)

春にまた来よう♪

 

景観保護もしています

ショウブの花が咲いていました☆

 

草むしりをされている方がいらっしゃいました。

このあたりは地域のみなさんで草むしりをしたり、苗を植えたりして手入れされているんだそう。

 

周りを見渡すと、ほかにも草むしりをされている方が。みなさんで景観を守られているんですね~!

 

今回お邪魔した、九丁分公民館前は

農業と町の景観を守る方が多くいらっしゃる緑豊かな地区でした♪

 

あじさい

アジサイも咲いていました♡

 

さて、くじ引きで次回の探訪の地を決めるんですが・・・

次回は・・・・・

 

「グリーンレイクタウン前」

 

次回もお楽しみに~☆

上峰町  〒849-0123   佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1
TEL:0952-52-2181  FAX:0952-52-4935
Copyright(c) Town Kamimine. All Rights Reserved.