上峰町

みんなでつくる元気創造拠点・上峰

 サイトマップ   
文字の大きさ
 上峰トップ  くらしの情報  上峰町政情報  課別電話  例規集  観光情報
 カミング!上峰
毎週金曜日午後3時40分
絶賛放送中!

コーナー

『カミング!上峰』のパーソナリティー、まゆゆ(野田真由)・しらこ(白井奈々子)・みっきー(中山美貴)の3人が上峰町の様々な話題をお伝えします。取材に密着し、ここでしか触れることができない3人の素顔、奮闘ぶりなどを皆さんにお届けします♪

【4月 たけのこ編】

ビストロななこ上峰店・・・

それは、上峰町のとあるところにひっそりとたたずむ小さなお店。

ここでは、上峰町で採れた旬の食材を使った絶品料理が振る舞われます。

 

季節は春ぴかぴか(新しい)

今回の食材は・・・

 たけのこ堀り  たけのこ掘り

 

 

 

ニョキニョキたけのこ!!

たけのこ

食材の調達からオーナー自ら行うというこだわりっぷり。

 

 

 

 

 

お次は調理修行へ!

今回の師匠は、上峰町食生活改善委員会のみなさんわーい(嬉しい顔)   

切ったたけのこ  調理中 

普段からお料理を研究されているみなさん、手際が素晴らしいぴかぴか(新しい)

オーナーの出番はほとんどなく、あっという間に料理が出来上ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

たけのこ料理   
たけのこの中華スープ

たけのこの塩昆布ピラフ

たけのことふきのとうのきんぴら

 

 

健康のことまで考えられたこのレシピ、薄味で素材そのもののおいしさが際立ちます!おいしい春の味覚を満喫したオーナーなのでした黒ハート

 

食生活改善委員のみなさんと

 

 

 

☆たけのこと昆布のピラフ☆
<材料>4人分
米(炊いたもの) 1と1/2カップ
たけのこ(ゆでたもの)100g
バター15g
塩昆布15g
小葱 4本
こしょう 少々

(1)たけのこをいちょう切り、小葱を小口切りにする。
(1)フライパンにバターを入れて溶かし、いちょう切りにしたたけのこを少し焦げ目がつくまで炒める。
(2)焦げ目がついたら、ご飯と塩昆布を加えて炒め、こしょうで味を整え、小口切りにした小葱を加えて混ぜ合わせ火を止める。

上峰町  〒849-0123   佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1
TEL:0952-52-2181  FAX:0952-52-4935
Copyright(c) Town Kamimine. All Rights Reserved.