上峰町

みんなでつくる元気創造拠点・上峰

 サイトマップ   
文字の大きさ
 上峰トップ  くらしの情報  上峰町政情報  課別電話  例規集  観光情報
 カミング!上峰
毎週金曜日午後3時40分
絶賛放送中!

コーナー

『カミング!上峰』のパーソナリティー、まゆゆ(野田真由)・しらこ(白井奈々子)・みっきー(中山美貴)の3人が上峰町の様々な話題をお伝えします。取材に密着し、ここでしか触れることができない3人の素顔、奮闘ぶりなどを皆さんにお届けします♪

【9月 ぶどう編】

ビストロななこ上峰店・・・

それは、上峰町のとあるところにひっそりとたたずむ小さなお店。

ここでは、上峰町で採れた旬の食材を使った絶品料理が振る舞われます。

 

夏バテをしていたオーナー。

涼しくなった秋の初め、3カ月ぶりにお店をオープン!

今回の食材は・・・

 

 

 かっちゃん農園 佐野さん 

ぶどう!品種はピオーネ☆

かっちゃん農園のぶどう狩りのオープンに合わせて行ってみましたわーい(嬉しい顔)

 

今年の夏は日照時間不足で熟するのに時間がかかったというピオーネ。

ちょっぴり甘さはひかえめでしたがさわやかでな風味でしたよ~わーい(嬉しい顔)

 

そして、今回の調理指導は・・・

上峰町の有名店でんでんむしのオシャレオーナー戸田英介さんぴかぴか(新しい)

 戸田英介さん  

思いもよらぬアイデアレシピが~!

なんとぶどうに岩塩とオリーブオイルを!?

そして、その上に生ハムや鯛のカルパッチョをトッピング!!

ぶどうのマリネ

じゃーんぴかぴか(新しい)(盛り付け:戸田さん)

ぶどうといちじくのマリネ

おしゃれな一品に仕上がりました~!

 

 

そのほかにも、ぶどうのヨーグルトシャーベットも教えていただきました。

(なんと、おいしすぎて写真を撮る前に完食してしまうという大失敗・・・ふらふら

 

佐賀や福岡はぶどうのおいしい産地なんだそうです!

いろいろな品種で試してみるのもいいかもしれませんね~ひらめき

 

 

 

≪ぶどうのヨーグルトシャーベット≫
プレーンヨーグルト200cc
生クリーム200cc
グラニュー糖50g
ぶどう(種類はお好みで)350g 市販のぶどう一房がだいたい350gだそうです
レモン汁 適量

(1)ぶどうは皮をむいて、縦半分に切り種をとります。
(2)ミキサーに、ぶどう以外の材料を入れて30秒ほど撹拌します。
 そこへ、ぶどうの半量を入れて更に30秒ほど撹拌します。
(3)金属製のバットに流し込み、残りのぶどうをその上に散らします。
 アルミホイルをかぶせて、冷凍庫へ。
(4)時々、スプーンなどで固まった外側を内側へ混ぜ込みながら、
 完全に固まるまで凍らせます。

≪ぶどうといちじくのマリネ≫
ぶどう20粒
いちじく2個
岩塩2つまみ
オリーブオイル大さじ2杯
荒挽き黒コショウやピンクペッパー

(1)ぶどうといちじくは、皮を剥いてお好みの大きさに切ります。
(2)ボウルにいれて、岩塩とオリーブオイルをまぶします。
(3)冷蔵庫で20分ほど寝かせて、食べる直前にお好みのペッパーを振りかけます。

 

 

 

 

かっちゃん農園のぶどうは、かみみね村の農産物直売所で買うことができます。

そして、ぶどう狩りも9月下旬ころまで楽しめますよ!

問い合わせはコチラ 矢動丸勝彦さん→090-9658-1651

 

でんでんむしさんは上峰イオンの北側にお店があります!
場所 上峰町坊所一本谷2514-51
お問合せ→0952-53-4667

 

上峰町  〒849-0123   佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1
TEL:0952-52-2181  FAX:0952-52-4935
Copyright(c) Town Kamimine. All Rights Reserved.