上峰町

みんなでつくる元気創造拠点・上峰

 サイトマップ   
文字の大きさ
 上峰トップ  くらしの情報  上峰町政情報  課別電話  例規集  観光情報
 カミング!上峰
毎週金曜日午後3時40分
絶賛放送中!

コーナー

『カミング!上峰』のパーソナリティー、まゆゆ(野田真由)・しらこ(白井奈々子)・みっきー(中山美貴)の3人が上峰町の様々な話題をお伝えします。取材に密着し、ここでしか触れることができない3人の素顔、奮闘ぶりなどを皆さんにお届けします♪

九丁分直播き会

 

上峰町内でキラリと輝く人物、企業、団体を紹介するこのコーナー。

今回は上峰町で先進的な農業の一端を担う「九丁分直播き会」の吉富さん・高島さんにお会いしました。

 

高島さん・吉富さん

九丁分直播き会(高島さん・吉富さん)

 

12年目になるというこの直播き会。

もともと稲を育てるためには初めにトレイのような容器で苗を作り、それを水田に植えていくというものが一般的でした。

 

ただ、その育て方だと、金銭的なコストも、人的コストも大幅にかかってしまうということで、

 

苗を作らずに直接種籾を水田に播く直播きが実験的に始まったものだそうです。

 

現在では国の機関をはじめとする様々な機関から視察に訪れるなど、注目を浴びています。

 

今年は日照不足など不安定な気候が続いて量は少ないものの、

味は去年よりもさらに美味しくできたと太鼓判を頂きました!

 

今回作られた「にこまる」・「ふくいずみ」の新米のおにぎりは

甘味がしっかりとして、米自身の主張があり、とってもおいしかったです♪♪

 

新米おにぎり

 

これからの食の未来に必要なものは「地産地消」。

そのためにも農業は大事だとおっしゃる吉富さんと高島さん。

 

これからさらなる農業発展のため、活躍を期待いたします☆

上峰町  〒849-0123   佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1
TEL:0952-52-2181  FAX:0952-52-4935
Copyright(c) Town Kamimine. All Rights Reserved.