上峰町

みんなでつくる元気創造拠点・上峰

 サイトマップ   
文字の大きさ
 上峰トップ  くらしの情報  上峰町政情報  課別電話  例規集  観光情報
トップページ > トピックス一覧 > 全国瞬時警報システム(J-ALERT)全国一斉情報伝達訓練における不具合について

全国瞬時警報システム(J-ALERT)全国一斉情報伝達訓練における不具合について

平成29年11月14日に、全国瞬時警報システム(J-ALERT)全国一斉情報伝達訓練が実施されました。

その際、当町の防災行政無線から音声放送が流れず、町民の皆様にご不安とご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。

経緯

訓練内容としては、消防庁からの電文(データ)をJ‐ALERT受信機で受信し、自動起動装置の作動による防災行政無線からの音声放送を予定しておりました。

11時にデータを受信することはできましたが、防災行政無線から音声が流れないという不具合が発生いたしました。

原因

不具合に関して検証した結果、J‐ALERT受信機から自動起動装置へ連動するための動作ルールを重複して設定していたために、自動起動装置が誤作動と判断し、放送を強制中断したことが原因と判明いたしました。

対応

人為的ミスを誘発し再発する危険性があるため、重複している動作ルールの1つを削除いたしました。また、J‐ALERT受信機及び防災行政無線システムの「注意事項」を管理パソコン周辺のわかりやすい位置に配備いたしました。

 

町といたしましては、今後このようなことがないよう機器の運用管理研修を徹底し、細心の注意を払うよう努めてまいります。

 

報告書(237KB; PDFファイル)

 

このページに関する問合せ先
  総務課 総務係   TEL:0952-52-2181(本庁2階)
上峰町  〒849-0123   佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1
TEL:0952-52-2181  FAX:0952-52-4935
Copyright(c) Town Kamimine. All Rights Reserved.