林野火災に関する注意喚起と防止対策について
乾燥や強風などの気象条件により、林野火災が発生しやすい時期があります。
林野火災は、一度発生すると消火が困難で、住民の生命・財産や自然環境に大きな被害を及ぼすおそれがあります。
町民の皆さまにおかれましては、林野火災への理解を深め、火災予防にご協力をお願いします。
林野火災とは
林野火災とは、山林、原野、雑木林、竹林、草地などで発生する火災のことをいいます。
特に、冬季から春先にかけては、空気が乾燥し、風が強くなることが多いため、全国的に林野火災が多発する傾向があります。
林野火災の多くは、たき火や野焼き、たばこの投げ捨てなど、人の不注意によって発生しています。
林野火災注意報・警報について
気象条件などから林野火災が発生しやすいと判断される場合、県により「林野火災注意報」または「林野火災警報」が発令されます。
林野火災注意報とは
乾燥注意報や強風注意報が発表され、林野火災が発生しやすい気象状況となった場合に発令されます。
住民の皆さまには、屋外での火の取り扱いに十分注意していただく必要があります。
林野火災警報とは
注意報よりもさらに火災発生の危険性が高い場合に発令されます。
警報発令中は、林野火災の発生を防止するため、屋外での火の使用を控えていただくなど、より一層の注意が必要となります。
上峰町内における火気使用の制限について
林野火災注意報・警報が発令されている期間中は、林野火災防止のため、次の行為を行わないでください。
・野焼き、火入れ(枯れ草や稲わら等の焼却)
・ たき火、焚き付け行為
・山林、原野、農地周辺での火気の使用
・たばこの投げ捨てや火の不始末につながる行為
小さな火であっても、風により急速に燃え広がるおそれがあります。
林野火災に特に注意が必要な区域
上峰町内では、次のような区域において林野火災が発生しやすいため、特に注意が必要です。
・山林や雑木林が広がる区域
・住宅地に隣接した林野や原野
・農地と林野が接している区域
・風の影響を受けやすい高台や尾根付近
これらの区域周辺では、火の使用を控え、日頃から火災予防を心がけてください。
林野火災を防ぐために町民の皆さまへ
林野火災は、町民の皆さまの注意と行動によって防ぐことができます。
・屋外での火の取り扱いには、常に注意する
・たばこの投げ捨ては絶対にしない
・火災が起きやすい時期や天候を意識する
・不審な火や煙を見かけた場合は、すぐに通報する
町全体で火災予防に取り組み、安全・安心なまちづくりを進めましょう。
火災を発見した場合の対応について
林野火災や火災と思われる煙や炎を発見した場合は、次の対応をお願いします。
1. すぐに安全な場所へ避難する
2. 119番に通報する(場所や状況をできるだけ詳しく伝えてください)
3. 周囲の人にも知らせ、被害拡大の防止に協力する
早期の通報が、被害の拡大を防ぐことにつながります。
上峰町における制限区域
・鳥栖・三養基地区消防事務組合ホームページ