上峰町ホームページ防災サイトトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

避難所における新型コロナウイルス等の感染症対策について

最終更新日:

上峰町では、新型コロナウイルス等の感染症対策として「3密」回避など、避難所での感染拡大防止策を行いますので、避難を検討される方は以下についてご協力をお願いします。

分散避難の検討について

避難とは「難」を「避」けることです。安全な場所にいる人まで避難所に行く必要はありません。町の防災マップ等でお住いの地域のリスクを確認して、自宅や勤務先が安全な場所か確認しましょう。
避難先は公共施設など町指定の避難所だけでありません。安全な近隣の親戚・知人宅への避難も検討して下さい。やむをえず車中泊をする場合は、周囲の安全を十分確認して下さい。

避難所に避難する場合の注意点

町でも避難所内に消毒液等の設置を行いますが、ご自身でも通常の非常持出品に加えて、マスク・消毒液・体温計などを持参していただくようお願いします。

避難された方へのお願い

避難所では、基本的な衛生対策(マスクの着用、手洗いや咳エチケットなど)を徹底して下さい。また、避難者同士が十分な距離を取ること、十分な換気を行うよう心掛けてください。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:332)
上峰町役場
〒849-0123  佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1  
電話番号:0952-52-21810952-52-2181 Fax:0952-52-4935

Copyright(c)2020 Town Kamimine All Rights Reserved