上峰町ホームページ防災サイトトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

自主防災組織を知っていますか

最終更新日:

自主防災組織とは

災害発生時、被害の拡大を防ぐためには、国や都道府県、市町村の対応「公助」だけでは限界があります。自分自身の身を守る「自助」とともに、普段から顔をあわせている地域や近隣の人々が集まって、協力しながら防災活動に取り組むこと「共助」が必要です。

自主防災組織とは「自分たちの地域は自分で守る」という、地域住民の自衛意識と連帯感に基づいて結成される防災組織で、「共助」の中核となる組織です。


自主防災組織の主な活動

自主防災組織が日頃から取り組むべき活動としては、防災知識の普及、地域の災害危険の把握、防災訓練の実施、火気使用設備器具等の点検、防災用資器材の整備等があります。また、災害時においては、情報の収集・伝達、出火防止・初期消火、住民の避難誘導、負傷者の救出・救護、給食・給水等の活動があります。


自主防災組織の結成方法

自主防災組織の規模は、地域住民が日常生活に一体性を感じることのできるような規模で結成することが望ましく、結成にあたっては、地域住民が強制的なものではなく、自発的に参加でいるようにすることはもちろん、無理せず継続できることも重要です。


  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:365)
上峰町役場
〒849-0123  佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1  
電話番号:0952-52-21810952-52-2181 Fax:0952-52-4935

Copyright(c)2020 Town Kamimine All Rights Reserved