上峰町ホームページ防災サイトトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

農業用機械及び自家用車の避難場所確保について

最終更新日:

近年、豪雨による内水氾濫により、県内においても多くの農業用機械が被災しています。
また今後、これまで浸水しなかった地域での被災や自家用車の被災も心配されます。

町では、農協などの協力を得て、農業用機械及び自家用車の避難場所として3か所を確保しました。
大雨等の災害の際、町民の皆様の大切な財産を守るために、ぜひ活用ください。
ただし、避難場所は一時的に開放いただくものであり、天候回復後は速やかに退出ください。
なお、車両避難時の事故等(浸水被害、盗難含む)につきましては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。

  「農業用機械及び自家用車避難場所」

◇ 東部地区農機センター(JAさが)
      農業用機械用  約70台

◇ 旧上峰北部ライスセンター(JAさが)  
      農業用機械用  約40台

◇ 中央公園砂利駐車場(生涯学習課)
              農業用機械用  約40台
      自家用車用      約100台


農家の皆さまへのお願い

農業経営を安定的に継続するには、農業用機械が被災しない取り組みが必要です。農家の大切な農業用機械を守り、経営のリスクを減らすため、内水氾濫の恐れがある時には前もって農業用機械を避難させましょう。

 農機避難チラシ(PDF:701.1キロバイト) 別ウインドウで開きます

また、浸水被害に備え農業用機械の保険加入の検討をお願いします。


農業用機械の避難や保険の加入等に関しまして、詳しくは、産業課までお問合せください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:852)
上峰町役場
〒849-0123  佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1  
電話番号:0952-52-21810952-52-2181 Fax:0952-52-4935

Copyright(c)2020 Town Kamimine All Rights Reserved