上峰町

豊かな自然 人と文化が息づくまち

 サイトマップ   
文字の大きさ
 上峰トップ  くらしの情報  上峰町政情報  課別電話  例規集  観光情報
トップページ > 上峰町政情報 > 計画・財政 > あなたとふるさとをつなぐ「ふるさと納税」

あなたとふるさとをつなぐ「ふるさと納税」

ふるさと納税は、出身地や応援したい地方自治体(都道府県・市町村)へ寄附をすると、居住地に納めている個人住民税が軽減される制度です。
更なる発展を目指す上峰町のまちづくりを応援くださいますよう、お願い申し上げます。

寄附内容の公表

 

(お知らせ)総務省のふるさと納税指定について

本町は、本年6月1日からも総務省からのふるさと納税の対象となる地方団体の指定を受けております。

 

偽サイトにご注意ください!

上峰町に対するふるさと納税は、下記のサイトのみ受け付けております。

下記以外のサイト(類似のサイト含む)は、上峰町とは一切関係ございませんので、ご注意ください。

【上峰町にふるさと納税できるサイト(必ず公式サイトにアクセスしてください)】

・ふるさとチョイス

・楽天ふるさと納税

・ふるなび

・ふるまる

・YAHOO!ふるさと納税

・ANAふるさと納税

・ふるさとスマイル

・ふるさとおさむ

・ふるさと本舗

・Wowma!(KDDI)

・ふるさとぷらす

・さとふる

 

 

上峰町ショートムービー(ブランデッドムービー)「あたらしいふるさと」の制作について

この度、ふるさと納税の使い道や、上峰町を全国の方に知っていただくことを目的としたショートムービー(ブランデッドムービー)「あたらしいふるさと」を制作いたしました。

映画「ハローグッバイ」、「望郷」、「体操しようよ」などを手掛けた菊地健雄監督による、佐賀県上峰町に引っ越してきた親子の心温まるストーリーです。

是非ご覧ください!

 

新しい町

新しい友達

少し慣れなかった私を

助けてくれたのは小さなヒーローでした

 

上峰町ブランデッドムービー「あたらしいふるさと」(外部リンク)

 

制作スタッフ

・監督:菊地健雄

・撮影:佐々木靖之

 

ふるさと納税(寄附)とは

「ふるさと納税(寄附)」は、「ふるさと」を応援したいという皆様方の想いを実現するため、上峰町などの地方自治体に2,000円(※1)を超える寄附(※2)を行った場合、確定申告を行うことによって所得税・法人税が控除される制度です。寄附金の2,000円を超える部分については、寄附した年の所得税と寄附した翌年の住民税から一定の上限まで控除されます。(※3)また、法人の場合は、損金として算入できます。

これにより、実質的に一定額を「自らの意思」で「自分の故郷」に収めることができ、寄附金を通して「故郷を大切にしたい」、「故郷のために何か役に立ちたい」とう想いをかたちにすることができます。

税制上の詳しい取扱いは、次をご覧ください⇒寄附金税制(外部リンク)(総務省ホームページ)

 

※1 住民税での2,000円適用は平成24年度課税からです。

※2 複数の都道府県・市区町村に対し寄附を行った方は、その寄附金の合計額になります。

※3 控除の上限額は、個人住民税所得割の概ね2割になります。

 

●控除対象額は、所得や家族構成によって一人ひとり異なりますので、詳細についてのお問い合わせは、お住まいの市区町村税務担当窓口にお願いします。

寄附・確定申告の流れ

申告特例申請書を提出する場合 (ふるさと納税ワンストップ特例制度)

給与所得者等、もともと確定申告の必要がない方がふるさと納税する場合、平成27年4月1日以降、寄附申込の際に、寄附する自治体へ「申告特例申請書」を提出すれば、税務署への確定申告等が不要で、税の控除が受けられるようになります。

上峰町に申告特例申請書を提出された場合、当該寄附年内に支出した上峰町への寄附合計額を、お住まいの市区町村の長へ通知します。なお、申告特例を適用すると、本来寄附した年の所得税から控除される分についても、寄附翌年の住民税から控除されることになります。

 

※ワンストップ特例制度を希望される方は、寄附申込書の該当欄にチェック及び押印後必要書類を添付後下記あて先までご提出ください。

 

様式は、こちらよりダウンロードできます。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書(69KB; MS-Excelファイル)

 

【提出先】 寄附をした年の翌年の1月10日までに下記まで提出してください。

 〒849-0192 佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1

 上峰町 ふるさと納税担当 宛

 

※個人番号は重要な個人情報です。紛失防止の為、郵送でご提出いただく際は、申請者様のご負担となりますが、簡易書留等のご利用をお勧めします。

 

【提出物】

・ワンストップ特例申請書

・本人確認資料 

 1、個人番号カードの両面コピー(通知カードとは異なります)

 又は

 2、(1)通知カードの両面コピー (2)個人番号記載の住民票の写し (3)個人番号記載の住民票記載事項証明書

  上記(1)~(3)のいずれか+本人確認が可能な資料の写し(以下のいずれか)

  運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

 

※ワンストップ特例申請書を提出後、寄附した年の翌年1月1日までに名前や住所等(電話番号を除く)の変更があった場合は、1月10日必着で「申請事項変更届出書」を上記あて先までご提出ください。

 

様式は、こちらよりダウンロードできます。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書(222KB; PDFファイル)

 

なお、「申請事項変更届出書」はワンストップ特例申請においてのみ適用されます。「返礼品送付先」は変更されませんので、ご注意ください。「返礼品送付先」の変更をご希望の場合は、下記のお問い合わせ先までご連絡お願いします。

 

(お問い合わせ先)
上峰町 ふるさと納税担当
TEL:0952-37-5977

FAX:0952-37-6226
E-mail:info@furusato-kamimine.net

 

寄附金の活用は

下記の事業の中からお選びいただいた事業に沿って、有効活用させていただきます。

  1. ひかり輝く人づくりプロジェクト
  2. ずっと住みたいまちづくりプロジェクト
  3. 宝を磨き活かすしごとづくりプロジェクト
  4. 町長おまかせ(みんなでつくる元気創造拠点・上峰を目指し、1~3の事業を含め町長が必要と判断する事業)

寄附金の活用状況はこちら

 

申し込み手順

郵送・FAX・ご持参によるお申込方法

1.寄附申込書をダウンロード(20KB; MS-Wordファイル)してください。

2.寄附申込書に必要事項を記入のうえ郵送、FAX(0952-37-6226)またはご持参ください。

3.お礼の品は、下記サイトからお選びいただき、寄附申込書のメッセージ欄に品番及び商品名をお書きください。

 ふるさとチョイス(外部リンク)

 楽天ふるさと納税(外部リンク)

 ふるなび(外部リンク)

  ふるまる(外部リンク)

  YAHOO!ふるさと納税(外部リンク)

 ANAふるさと納税(外部リンク)

 ふるさとスマイル(外部リンク)

 ふるさとおさむ(外部リンク)

 ふるさと本舗(外部リンク)

  さとふる(外部リンク)

 ふるさとぷらす(外部リンク)

 Wowma!ふるさと納税(外部リンク)

 ※お礼の品は、寄附金額の内容によりお送りいたします。

4.寄附申込書受領後、町より寄附申込者へ「専用払込用紙」を郵送しますので、お近くのゆうちょ銀行にてお振込みください。

 ※振込手数料の負担はありません。

5.寄附金の入金を確認後、お礼の品を郵送します。

 ※寄附金受領証明書は、別途送付いたします。

 ※寄附金受領証明書は、確定申告に必要ですので大切に保管してください。

インターネットからのお申込方法   

1.下記サイトより寄附申込をお願いします。

 ふるさとチョイス(外部リンク)

 楽天ふるさと納税(外部リンク)

 ふるなび(外部リンク)

  ふるまる(外部リンク)

 YAHOO!ふるさと納税(外部リンク)

 ANAふるさと納税(外部リンク)

 ふるさとスマイル(外部リンク)

 ふるさとおさむ(外部リンク)

 ふるさと本舗(外部リンク)

 さとふる(外部リンク)

 ふるさとぷらす(外部リンク)

 Wowma!ふるさと納税(外部リンク)

 ※同時にお礼の品をお選びいただきます。

 

2.決済方法は下記のとおりです

 サイト名

決済方法 
 ふるさとチョイス  クレジット・郵便振替
 楽天ふるさと納税  クレジット・楽天バンク・銀行振込・ポイント利用
 ふるなび

 クレジット・郵便振替

 ふるまる  クレジット・コンビニ決済・永久不滅ウォレット・郵便振替
 YAHOO!ふるさと納税  クレジット
 ANAふるさと納税  クレジット
 ふるさとスマイル  クレジット・郵便振替
 ふるさとおさむ  クレジット
 ふるさと本舗  クレジット
 さとふる

 クレジット・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い

 ドコモケータイ払い・コンビニ決済・Pay-easy決済

 ふるさとぷらす  クレジット・コンビニ決済、Pay-easy決済・ネットバンク
 Wowma!ふるさと納税

 クレジット・auかんたん決済

 

3.寄附金の入金を確認後、お礼の品を郵送します。

 ※寄附金受領証明書は、別途送付いたします。

 ※寄附金受領証明書は、確定申告に必要ですので大切に保管してください。

 

Q.控除対象者は?

A.個人住民税を納税されている方が対象です。

Q.控除対象となる自治体の範囲は?

A.すべての都道府県、市町村が対象です。

Q.控除方式は?

A.寄附をされた年の翌年度分の個人住民税から「税額控除方式」控除を受けることができます。
 なお、所得税については、従前と同じく、寄附をされた年分の所得金額から控除を受けることができます。(所得控除方式)
 ただし、控除を受けるためには、確定申告などの手続きが必要です。

ふるさと納税のお礼の品は一時所得に該当します

 ふるさと納税のお礼の品は、所得税法における一時所得に該当します。これは、寄附とは対価を求めない行為であり、お礼の品の送付は寄附の対価ではなく、自治体からの贈与であるという考え方に基づいています。一時所得は、年間の一時所得合計額が50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

 一時所得について詳しくは国税庁のHP(外部リンク)を参照してください。

ふるさと納税返礼品の提供業者の募集について

 現在、上峰町では、「ふるさと納税」のご寄附をいただいた方に対して、お礼として特産品などの「返礼品」をお贈りしています。

 返礼品をご提供いただける業者を募集しています。

 

 詳しくは、下記までお問い合わせください。

 

 

アドビリーダーPDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobe ReaderTM(別ウインドウが開きます)プラグインが必要です。

ふるさと納税に関するお問い合わせ先

上峰町 ふるさと納税担当

TEL:0952-37-5977

FAX:0952-37-6226

E-mail:info@furusato-kamimine.net

 

このページに関する問合せ先
  まち・ひと・しごと創生室 まち・ひと・しごと創生係   TEL:0952-52-2182(本庁2階)
上峰町  〒849-0123   佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1
TEL:0952-52-2181  FAX:0952-52-4935
Copyright(c) Town Kamimine. All Rights Reserved.