消費者行政に係る首長表明
日頃より、本町消費者行政に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
近年、あらゆる世代でインターネットの利用が浸透することで、消費者をとりまく環境は大きく変化し、消費者トラブルは複雑化しております。悪質商法についても、架空請求や身分詐称、ニセ電話詐欺等が横行し、高齢者や社会的経験の乏しい若者を狙った被害が後を絶たない状況です。
こうした状況に対応するため、上峰町では、消費生活相談窓口を設置し、消費生活相談員による相談を受け付けています。また、エシカル消費(倫理的消費)と呼ばれる、買い物を楽しみながら、公正で持続可能な社会を作ることを意識した消費行動が広がるよう、広報紙等による情報提供を行うよう努めます。
今後も引き続き、消費生活相談体制の強化、更なる充実に努めるとともに町民の皆様が安全で安心して暮らせる地域社会づくりをめざし、消費者行政に取り組んでまいりたいと考えております。
令和3年3月31日
上峰町長 武廣 勇平