上峰町

豊かな自然 人と文化が息づくまち

 サイトマップ   
文字の大きさ
 上峰トップ  くらしの情報  上峰町政情報  課別電話  例規集  観光情報
トップページ > くらしの情報 > 住まい・暮らし > ブロック塀の安全点検について

ブロック塀の安全点検について

ご自宅のブロック塀は大丈夫ですか?

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、2名の方が倒壊したブロック塀の下敷きとなり亡くなられました。
また、過去に発生した地震においてもブロック塀の倒壊により、多くの死者負傷者が発生しています。
みなさんの身近にあるブロック塀は、見かけはしっかりしていても安全性に欠けるものがあります。この地震をきっかけに「たかがブロック塀」などと安易に考えることなく、身近なブロック塀の点検をしてみましょう。

 

ブロック塀等の安全点検をお願いします!

古いブロック塀にあっては、劣化や鉄筋の不足等により地震時等に倒壊のおそれがあります。また、新しいブロック塀でも、現行基準に適合していない場合がありますので、添付ファイルの点検表を使って、ブロック塀の安全点検をしてください。(点検表は役場建設課にも用意しております。)

 

点検表点検表(476KB; PDFファイル)

 

 

安全点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示及び補修・撤去等が必要となります。補修・撤去等については施工業者等の専門業者へご相談してください。
また佐賀県では、ブロック塀の安全性(建築基準法の規定)に関する相談窓口を開設しておりますので、ぜひご活用ください。

 

相談窓口 

住  所 

 電話番号

 東部土木事務所建築課

 鳥栖市元町1234-1

0942-83-4398 

 

ブロック塀の耐震補強について

ブロック塀は、プライバシーの確保、防犯、防火など、私たちの暮らしを守る重要な役割を果たしますが、地震などによる災害時には倒壊や落下など命を脅かす危険なものへと変わってしまう場合があります。不特定又は多数の人々が通行する道路、通学路などの道路に面するブロック塀は特にその安全確保が求められます。


ブロック塀は私的財産です。基準を守り、所有者の責任において管理しましょう

 


 

このページに関する問合せ先
  建設課 管理係   TEL:0952-52-7414(本庁1階)
上峰町  〒849-0123   佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1
TEL:0952-52-2181  FAX:0952-52-4935
Copyright(c) Town Kamimine. All Rights Reserved.