上峰町

豊かな自然 人と文化が息づくまち

 サイトマップ   
文字の大きさ
 上峰トップ  くらしの情報  上峰町政情報  課別電話  例規集  観光情報
トップページ > くらしの情報 > 税について > 町税を納期限内に納付していないとき

町税を納期限内に納付していないとき

 税金を納期限までに納付がなされず、その状態が続くと督促状が発送されます。それでも納付がない場合は、預貯金等調査や給与(年金)照会などの財産調査を行い、差押等の滞納処分を行うことになります。

 なお、税金の納付が困難な時は、下記に連絡のうえ納税相談を行ってください。

 

  •  督促状の発送前に納付された場合、納付データが間に合わず行き違いになることがあります。その際は、 ご了承ください。

督促手数料

 税等を納期限までに納付されていない場合は、納期限後20日以内に督促状を発送し、発送と同時に、督促状1通につき督促手数料100円もあわせて納めていただくことになります。

 

 平成18年3月1日から町税(町民税・固定資産税・軽自動車税)、国民健康保険税の督促手数料が 50円 ⇒ 100円 に変わりました。

 

 町民負担の公平性の確保および経費削減のため、納期限内に納付いただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

 

延滞金

 納期限内に納めた人との公平性を保つため、本来納めるべき税額のほかに延滞金もあわせて納めていただくことになります。

 

  •  延滞金とは、地方税を納期限までに完納しない場合に、遅延利息の意味で課せられる徴収金を言います。納期限の翌日から納付までの期間に応じて計算されます。

 

延滞金の割合

平成31年1月1日以後の延滞金の割合は次表のとおりです。

期間

割合

納期限の翌日から1か月を経過する日まで 年2.6%  (各年の特例基準割合+1%)
納期限の翌日から1か月を経過した日以降 年8.9%  (各年の特例基準割合+7.3%)

特例基準割合について

  • 平成25年12月31日までの特例基準割合
     各年の前年の11月30日を経過する時における商業手形の基準割引率に、年4%を加算した割合。
  • 平成26年1月1日以後の特例基準割合
     各年の前々年10月から前年9月までにおける国内銀行の新規の短期貸出約定金利の平均の割合として各年の前年の12月15日までに財務大臣が告示する割合に、年1%を加算した割合。
延滞金利率について

     国税庁のホームページを参照ください。

このページに関する問合せ先
  税務課 収納係   TEL:0952-52-7411(本庁1階)
上峰町  〒849-0123   佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1
TEL:0952-52-2181  FAX:0952-52-4935
Copyright(c) Town Kamimine. All Rights Reserved.