上峰町では地球温暖化問題への取り組みの一つとして、発電に係る環境負荷削減のために住宅用太陽光発電システムの設置費用の一部を補助します。
※ 新年度分は4月1日より受付を行います。
太陽光発電システムの設置を予定されている方は、お気軽に住民課環境係(0952-52-7412)までお問い合わせください。
補助の対象(以下のすべての項目に該当する世帯を対象とします。)
1、町内に居住、または居住予定の方で自ら所有し居住する既存及び新築住宅に太陽光発電システム(以下「対象システム」という。)を新規に設置する、若しくは対象システム付き建売住宅を購入する個人
2、町税を滞納していないこと。
3、申請年度内に設置が完了し、実績報告書の提出ができる世帯
<注意>
補助金交付決定前に対象システムの設置工事に着手している、または対象システム付き建売住宅の引き渡しを受けている場合は対象とはなりません。
また、対象システム設置後必要に応じて、電力会社への売電量、買電量等対象システムデータ等の提供をお願いする事がございます。
補助対象システム
1. 低圧配電線と逆潮流ありで連系できるもの
2. 電力会社と電力受給契約を締結できるもの
3. 未使用品のもの
4. 太陽電池の最大出力(対象システムを構成する太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値とする。)が10kW未満であること。
5. 対象システム設置工事の着手又は対象システム付き建売住宅の引渡しが補助金交付決定後であること。
補助金の額
対象システムの出力1KWあたり2万円とし、8万円を限度とします。
また、補助金の交付は1世帯につき1回限りとします。
ただし、2世帯住宅等複数の世帯が居住する対象住宅において補助金交付決定を受けた世帯があった場合、他方の世帯は同一物件につき補助金交付申請ができないものとします。
申請受付開始(補助金交付制度開始)日
4月1日(尚、定数16基に達し次第受付終了とさせていただきます。)
申請方法
上峰町役場 住民課環境係にて受付いたします。
・交付申請に必要な書類
⑴ 交付申請書類チェックシート(PDF:82キロバイト)
⑵ 交付申請書(様式第1号)(ワード:47.5キロバイト)
⑶ 対象システムの概要 (エクセル:36.5キロバイト)
⑷対象システムの設置経費の内訳が明記された契約書[工事請負契約書、売買契約書]又は、見積書の写し(コピー)
⑸対象システム工事着手前の住宅の写真
⑹対象システムを設置する住宅の位置図
⑺設置者の住民票(申請時から起算して3カ月以内に発行されたもの)
⑻滞納のない証明
⑼前各号に掲げるもののほか、町長が必要と認める書類
・実績報告書に必要な書類
下記の書類を、対象システムの設置を完了したとき(電力受給開始日)から30日以内又は当該年度の3月31日(ただし、3月31日が土曜日又は日曜日で閉庁日であるときは、当該閉庁日直近の金曜日)までのいずれか早い日までに提出してください。
⑴ 実績報告書類チェックシート(PDF:43.4キロバイト)
⑵ 実績報告書(様式第8号)(ワード:43.5キロバイト)
⑶対象システムの設置経費に係る領収書の写し(コピー)
⑷対象システム設置経費に係る領収書の内訳
⑸電力会社との電力受給契約書の写し(コピー)
⑹対象システムの工事完成後の写真
⑺設置者の住民票(ただし、補助金申請時に添付した住民票の写しに記載されている住所と相違がある場合に限る。)
⑻前各号に掲げるもののほか、町長が必要と認める書類
・補助金の支払いに必要な書類
補助金の請求は、当該年度の3月31日(ただし、3月31日が土曜日又は日曜日で閉庁日であるときは、当該閉庁日直近の金曜日)までに提出してください。
・ 請求書(様式第10号)(ワード:44.5キロバイト)
・その他の様式
○申請手続き等を代行者が行う場合
・ 委任状(様式第2号)(ワード:44.5キロバイト)
○交付決定を受けた対象システムの設置に係る内容の変更又は取り消しをする場合
・ 変更申請書(様式第4号)(ワード:43.5キロバイト)
・ 取消申請書(様式第5号)(ワード:42.5キロバイト)