上峰町ふるさと大使について
上峰町ふるさと大使とは
上峰町では、本町の魅力ある文化、歴史、自然、特産品その他地域情報を国内外に広く発信することにより、町の認知度及びイメージの向上を図り、もって観光振興に資するため、上峰町ふるさと大使を委嘱しています。
活動内容
大使の活動内容は以下のとおりです。
1.町の地域情報の国内外への発信
2.町の観光振興及び集客を図るための活動
3.町の観光及び発展に寄与する情報の提供
委嘱
大使は、次のいずれかに該当する者の中から、町長が委嘱しています。
1.町の観光振興に積極的な者で国内外への発信力を有する者
2.町のイベントでゲストとなるなど観光振興に実績のある者
任期
大使の任期は1年です。
大使から更新の申し出があった場合、町長は、1年を期限として再任を認めることができます。
報酬
大使に報酬は支給されません。ただし、町の依頼により大使として活動したときは、実費弁償ができるものとされています。
上峰町ふるさと大使の紹介
小島 よしき(令和7年12月6日委嘱)
プロフィール
上峰町出身の演歌歌手。
幼少期から音楽に親しみ、演歌・歌謡曲をはじめ、ロックやポップスなど幅広いジャンルを取り入れた音楽活動を行っています。
上峰町とのつながりも深く、町の公式イメージソング「このまちで」の作詞・作曲を手掛けるなど、音楽を通じて上峰町の魅力を発信してきました。町内のイベント等にも出演し、歌を通じて町民の皆さまに笑顔と元気を届けています。
また、介護士としての経験を生かし、福祉施設等でコンサートを行う「笑顔の花束コンサート」にも取り組んでおり、音楽を通じた地域・福祉活動にも力を注いでいます。現在までに全国各地の福祉施設等でコンサートを実施しています。
令和6年(2024年)11月6日には、日本クラウンより「湖上駅/薔薇の木にバラの花は咲く」でメジャーデビューを果たしました。
令和7年(2025年)12月6日には上峰町ふるさと大使に就任。上峰町出身の歌手として、音楽を通じて上峰町の魅力を町内外に発信する活動に取り組んでいます。
大使としての活動
上峰町で開催された「第5回カミフェス」に出演。地元歌手としてステージで歌唱しました。
令和8年3月27日・29日
JR博多シティで開催された佐賀東部4町ファミリーフェスに、上峰町代表として出演。特設ステージでミニコンサートを行い、博多駅を訪れる多くの方に歌を通じて上峰町の魅力を発信しました。