• 移住定住情報
  • シニア向け情報
  • 子育て情報
上峰町ホームページトップへ

上峰町で活躍いただく統計調査員を募集しています!

最終更新日:

 上峰町では、国勢調査など国や県が実施する各種統計調査に従事していただく調査員を募集しています。

 興味のある方は、ご遠慮なくお問い合わせください。


登録資格

 ・統計調査に対して責任を持って、調査事務を遂行できる方

 ・秘密の保護に関し信頼のおける方

 ・税務、警察および選挙に直接関係のない方

 ・暴力団員または暴力団密接関係者でない方

 ・申請時の年齢が満20歳以上の方

 ・その他調査活動に支障のない方


調査員の仕事

 調査によって仕事内容は若干異なりますが、おおまかな流れは以下のとおりです。

  (1) 調査員事務説明会に出席する。

  (2) 担当する調査区の範囲と調査対象を確認する。

  (3) 調査対象に調査票を配布し、記入の依頼をする。

  (4) 調査対象を再度訪問し、記入された調査票を回収する。

  (5) 回収した調査票を検査・整理する。

  (6) 調査票など調査関係書類一式を町へ提出する。


調査員の身分

 調査期間中は、国勢調査の場合は非常勤国家公務員、その他の指定統計調査の場合は非常勤地方公務員となります。

 それにより調査員には調査で知った事柄を人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。

 なお、調査活動中に災害にあった場合には、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。


報酬について

 統計調査員に調査活動に対する対価として報酬が支払われます。

 報酬の額は調査の種類や受け持ち件数などによって異なりますが、平均約3万円程度です。


応募方法

 上峰町役場 2階 政策課までご連絡下さい。


調査のご案内について

 調査実施1~2か月位前に電話でお知らせし、調査への従事が可能かどうかお伺いします。

 なお調査員の選任は、調査の規模、登録調査員の方のお住まいの地域状況などを考慮して行いますので、ご希望に沿うことができない場合があります。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:591)
佐賀県上峰町

〒849-0123  佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1  
電話番号:0952-52-21810952-52-2181   Fax:0952-52-4935  

Copyright(c)2020 Town Kamimine All Rights Reserved