• 移住定住情報
  • シニア向け情報
  • 子育て情報
上峰町ホームページトップへ

ファミリー・サポート・センター

最終更新日:

ファミリー・サポート・センターとは

子育ての援助を受けたい人と、援助を行いたい人が、会員としてセンターに登録し、会員同士で援助活動を行う有償ボランティア事業です。

センターで会員登録後に講習を受けていただき、利用会員の「預かってほしい」「送迎してほしい」などの依頼に応じて、利用予定時に条件が合う協力会員を紹介します。

利用前には、預かりの場所や時間、送迎の場合の駐車場や経路、交通費など、会員同士で事前の打ち合わせが必要です。

利用後は、利用会員が、利用した時間や内容による謝礼金を、協力会員へ支払います。


上峰町では、株式会社KAIKAにセンター運営事業を委託しています。

  • そらめじろ


会員について

  • 協力会員

子育てや子どもに関わった仕事などの経験を生かして子育て世代を助けたいとき

空き時間を使って地域の子育てを支援したいとき

※事前に養成講座を受講していただきます


  • 利用会員

保育施設や小学校、放課後児童クラブの開始前や終了後に子どもを預かってほしいとき

保育施設、幼稚園、小学校、放課後児童クラブ、習い事への送迎をしてほしいとき

冠婚葬祭、学校行事、リフレッシュのための外出など、保護者が不在で子どもを預かってほしいとき

※ただし、子どもを宿泊させることや病気の子どもの援助をすることはできません。


自分の子どもも預かってほしいけれど、余裕があるときには他の利用会員さんの子どもを預かることができる人は、「両方会員」になることもできます。


ファミリー・サポート・センターを利用できる子ども

会員となった方の生後6ヵ月から小学6年生までの子ども


協力会員の養成講座について

お子さんを安全・安心に預かれるよう、協力会員になっていただく方は養成講座の受講が必要です。

短期コースと長期コースの講座内容は同じで、いずれかを修了していただきます。

短期コースで受講できなかった講座テーマは、長期コース期間中に受講して修了することも可能ですので、申込の際にご相談ください。

現在受講できる養成講座についての詳細はお問い合わせください。

問い合わせ・申し込み先

ファミリー・サポート・センター上峰そらめじろ(おたっしゃ館内) 


利用について

最初の1時間までは、それに満たない利用でも1時間とみなします。

1時間を超えた場合、30分までは半額の料金、30分以上は1時間分の料金が加算されます。


日時と料金
 利用日時間 利用料金(子ども1につき1時間あたり) 
 平日8時から17時 600円
 平日時間外

7時から8時

17時から19時 

700円
 土・日・祝日8時から17時700円


※当日キャンセルの場合は全額負担になります。

※後日、所定の手続きをすると、町から200円の助成があります。


問合せ

上峰町大字前牟田107番地2

おたっしゃ館内

ファミリー・サポート・センター上峰そらめじろ

電話:0952-37-3494

ファックス:0952-37-5398

HP:https://www.soramejiro.site/別ウィンドウで開きます(外部リンク)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:791)
佐賀県上峰町

〒849-0123  佐賀県三養基郡上峰町大字坊所383番地1  
電話番号:0952-52-21810952-52-2181   Fax:0952-52-4935  

Copyright(c)2020 Town Kamimine All Rights Reserved